【中学受験】目指せ聖光学院!野球チーム続けながら栄光ゼミナールで頑張る親子の「どんクマ日記」

大好きな野球を続けながら、栄光ゼミナールでマイペースに聖光学院を目指す、どんファミリーの中学受験奮闘記。登場人物は、どんクマ(パパ)、どんうさぎ(ママ)、どんギツネ(長男・新小5)、どんタヌキ(次男・新小3)の4人。中学受験未経験のパパ目線でこれから2年間の日々を記録していきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(11)私は小学5年生より賢くありません!

前回のブログから一転、ここ数日はどんギツネ(長男)の状態が良いです。算数のうっかりミスも少ないし、集中が切れるまでの時間がいつもより長い。 どんギツネの様子を見ていると、どうやら勉強のやる気は野球の調子と連動しているらしい。2カ月ちょっと前…

(10)いつか芽が出る(んだよね?)

今回は愚痴ばかりです。すみません。 最近、どんクマはイライラが止まりません!大体そういう時は仕事が忙しいときなんですが、最近は仕事はそんなでもないのに。。 イライラの原因をよくよく思い返すと、どんギツネ(長男)の横で勉強を見ているストレスだ…

(9)オンライン授業けっこう良いです。

新5年のカリキュラムが始まって2週目。今のZOOM授業スケジュールは、 火曜日:18:50~20:30 (社会1コマ・理科1コマ)水曜日:17:00~19:30 (国語3コマ)金曜日:17:00~19:30 (算数3コマ) ※これに加えて、いつでも視聴可能な動画授業が4科×45分 という…

(8)なんでやねん!

どんギツネ(長男)は ◎国語は好きで成績も良い(アタックテスト平均偏差値65強)〇社会は好きで成績はやや良い(〃平均偏差値65弱)〇理科は好きでも嫌いでもないが成績は良い(〃同テスト平均偏差値65強)△算数は嫌いで成績も不安定(〃アタックテスト平均…

(7)TVゲームとの付き合い方

どんファミリーのTVゲームルールは、 ①平日はゲーム禁止②土日祝日は30分(但し毎日の体幹・素振りで一定のポイント貯めると10分延長)③どんギツネ(長男)&どんタヌキ(次男)合同で1時間もOK ゲームが異常に大好きな新小3のどんタヌキは、スマイルゼミ…

(6)4年生後半戦レビュー

野球と塾の生活リズムがイマイチ確立出来なかった前半戦を終えて夏休み。あえて夏期講習には行かず、手つかずだった新演習(メイン教材)のまとめページや確認プリントを使って親子で地道な復習を行いました。思えばこの頃から、どんギツネ(長男)の横に座…

(5)4年生前半戦レビュー

栄光ゼミナールに入る前(小3の1月まで)、どんギツネ(長男)は近所の学研教室に短時間通っていたくらいで、平日はほぼフリーダム状態で友達と遊んでいました。なので、4年生の当面の目標は「野球と塾の生活リズム確立」でした。「でした」というか、今もそ…

(4)野球を続けながらの塾

野球が好きなどんギツネ(長男)。約2年前、小3の4月からこの辺では強いと言われている少年野球チームに入り、レギュラーを目指して毎週がんばっています。親としては別にサッカーでも何でもよくて、団体競技をやることで協調性や献身性を身につけてほし…

(3)優しい?厳しい?どんウサギ(ママ)

私どんクマがどんギツネ(長男)の勉強を見ていると、「こんな簡単な問題も分からないのか?ムキー!」と、よく頭に血が上ってしまうのですが、そんなとき「褒めて伸ばすって言ったよね^^!」と冷静に諭してくれるどんウサギ(ママ)。いつもニコニコ、穏や…

(2)中学受験ってどうなの?

もう20年以上前の話にはなりますが・・・私、どんクマは中学受験をしていません。3歳年下の弟が中学受験をしましたが、その頃自分も高校受験生だったので、どれくらい大変だったかなど、詳しい話は聞いていません。つまり、自慢じゃないですが、小学校時代、…

(1)聖光学院を目指してみます。

思えば1年前の新小4の2月、野球チームの活動と両立できる塾はないかなーと、「土日に授業がない」「定期テストも平日に前倒し可能」「駅前立地で便利」という理由で、なんとなく通い始めた栄光ゼミナール。どうせ目指すなら高い壁!と、とりあえず決めた聖光…