【中学受験】目指せ聖光学院!野球チーム続けながら栄光ゼミナールで頑張る親子の「どんクマ日記」

大好きな野球を続けながら、栄光ゼミナールでマイペースに聖光学院を目指す、どんファミリーの中学受験奮闘記。登場人物は、どんクマ(パパ)、どんうさぎ(ママ)、どんギツネ(長男・新小5)、どんタヌキ(次男・新小3)の4人。中学受験未経験のパパ目線でこれから2年間の日々を記録していきます。

(4)野球を続けながらの塾

野球が好きなどんギツネ(長男)約2年前、小3の4月からこの辺では強いと言われている少年野球チームに入り、レギュラーを目指して毎週がんばっています。
親としては別にサッカーでも何でもよくて、団体競技をやることで協調性や献身性を身につけてほしいな、と思っていたところ、仲の良い友達が野球チームを探していて、その流れで始めました。

ただ、野球ってほんと拘束時間長いんですよね・・・。親も子も・・・。
今はコロナ禍で以前よりも練習時間が短くなっていますが、それでも土日は練習で半日とか普通につぶれます。野球未経験者のどんクマは「もっと短い時間で集中して練習したほうがよくない?」といつも思うのですが、他の野球経験者パパによると野球チームは昔からそうみたいです。。

お世辞にも運動神経がいいほうだとはいえないどんギツネですが・・・、それでも2年前と比べれば見違えるように上手くなったし、体も強くなりました。何より本人が超やる気だし、親としても続けさせてあげたいと思っています。

そんな野球チームですが、やっぱり6年生にもなると塾を理由に休部したり、休みがちになる子が毎年数人います。受験に軸足を置きつつなんとか野球も続けたいという選択なんだろうな、大変そうだな、とは思いつつ、重要な試合だけ来てすぐ帰ったり、申し訳なさそうに練習に部分参加する親子を見て、あんな風になるならどちらかやめたほうがいいなと思ってしまうのは私だけでしょうか。。とか言って、1年後そうなってたりして。。

いや、もちろん、両立が難しいなんてことは分かってますよ。でも物理的にできないことはないですよね?(いきなり逆ギレ)芦田愛菜ちゃんだって、あんなに忙しいのに慶応受かったし(参考になるのか?)野球も最後までがんばって、第一志望に受かる、そんな子もいたよという野球少年ロードをつくりたい。それってめっちゃかっこいいじゃん!

ってことで、野球は続けます(キッパリ)。
そうなると土日に授業がある塾は行けません。そうやって辿り着いたのが栄光ゼミナール。4年生までは、オンライン動画(4教科・いつでも視聴可能)+ZOOM授業(4教科・週2日)を受けつつ、合間に宿題をこなす下記のような毎日。ちなみに5年生からはZOOM授業が週3日になります。

月 朝:動画(国語) 夜:予備
火 朝:動画(社会) 夜:ZOOM(算・理)
水 朝:ZOOM宿題  夜:予備
木 朝:ZOOM宿題  夜:ZOOM(国・社)
金 朝:ZOOM宿題  夜:予備
土 日中:野球 夜:動画(算数)
日 日中:野球 夜:動画(理科)
※テスト1週間前からは放課後の公園遊びナシで復習
※毎朝の体幹・素振り・ダッシュも忘れずに

大体こんな感じでした。もちろんそんなに予定通り進まないんですが、1年かけてなんとか回るようになってきました。5年生からはもっと大変になるけど、なんとかがんばりたいと思います!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(栄光ゼミナール)へ
にほんブログ村