【中学受験】目指せ聖光学院!野球チーム続けながら栄光ゼミナールで頑張る親子の「どんクマ日記」

大好きな野球を続けながら、栄光ゼミナールでマイペースに聖光学院を目指す、どんファミリーの中学受験奮闘記。登場人物は、どんクマ(パパ)、どんうさぎ(ママ)、どんギツネ(長男・新小5)、どんタヌキ(次男・新小3)の4人。中学受験未経験のパパ目線でこれから2年間の日々を記録していきます。

(11)私は小学5年生より賢くありません!

前回のブログから一転、ここ数日はどんギツネ(長男)の状態が良いです。
算数のうっかりミスも少ないし、集中が切れるまでの時間がいつもより長い。

どんギツネの様子を見ていると、どうやら勉強のやる気は野球の調子と連動しているらしい。2カ月ちょっと前から通っているバッティングスクールと毎朝の素振りの成果が徐々に出始めて、最近打順が少し上がりました。

ちなみに素振りもなかなか気が入らず、こんなものを1カ月前に購入。

f:id:don_bei:20210228173134j:plain

素振り用ティースタンド

アホ男子に「適当に振らないでピッチャーを意識して振れよ!」とか言っても、せいぜい2回くらいしか意識高い素振りは続かず、すぐにボケーっとするのですが、的があれば、そこをめがけて打つのは楽しくて続くようです。単純なヤツ。。

 

ところで・・・、

どんギツネが宿題や授業が終わった後の息抜きで、最近よく日テレの
「クイズあなたは小学5年生より賢いの?」を見ます。

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?|日本テレビ (ntv.co.jp)

 

この番組、後半のほうになると、難関私立中の入試に出るようなマニアックな知識を問われる問題も多く、けっこう面白い。どんファミリーは全員で見ながら、「はいこの問題、分かる?一回テレビ止めて。答え決めてから再開するよ」という感じで、実は補習みたいになってます笑。

この番組の決まりで、クリアできないと「私は小学5年生より賢くありません!」と宣言させられるのですが、大体のゲストは小学5年生より賢くないです^^;

「東大王」「クイズ違和感」など、最近面白いクイズ番組がまた増えてきている気がします。特に「クイズ違和感」は、千鳥大悟のアホ解答が小学生には激刺さりのようで、どんタヌキ(次男)と一緒にゲラゲラ笑いながら見てます。

息抜きといいながら、実は試験にも出るかも(?)な知識が身につくクイズ番組、これからも重宝しそうです!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(栄光ゼミナール)へ
にほんブログ村

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
皆さんの記事も参考にさせていただいています。
お互いがんばりましょう!