【中学受験】目指せ聖光学院!野球チーム続けながら栄光ゼミナールで頑張る親子の「どんクマ日記」

大好きな野球を続けながら、栄光ゼミナールでマイペースに聖光学院を目指す、どんファミリーの中学受験奮闘記。登場人物は、どんクマ(パパ)、どんうさぎ(ママ)、どんギツネ(長男・新小5)、どんタヌキ(次男・新小3)の4人。中学受験未経験のパパ目線でこれから2年間の日々を記録していきます。

(13)5年生・第1回アタックテスト

緊急事態宣言が明けて、仕事がちょっと忙しくなったせいか、さぼり癖を発揮してしまい、1カ月以上ご無沙汰していました。。その結果、気づいたら次の緊急事態宣言になりそうという始末(^^;)

さて、だいぶ前の話ですが、第1回のアタックテスト(3月)についての報告です。
結論としては、国語(長文読解)でやらかしてしまい、5年生は低空飛行からのスタートです。。

【偏差値】
 4科・・・63 2科・・・62
 国語・・・50台半ば
 算数・・・60台半ば
 理社・・・60台前半

f:id:don_bei:20210424085446j:plain
どんギツネ(長男)は、親でもたまに引くくらい小学5年生としての語彙力・社会常識力が足りません。。野球をやってるくせに

「ヤキュウのヤって矢だっけ?」
「は?」
「あ、野原の野ね。ヤって読むの思いつかなかった」
「・・・。」

とかいうやり取りは日常茶飯事。。小さい頃から本は読む方だし、普通に生きていればもう少し身に付きそうなものの、たぶん分からない言葉を聞き流しながらなんとなく生きてこれた、良くも悪くもフワフワした大らかな性格によるものだと思われます。

4年生までは空気を読む力(?)で語彙力のなさをある程度カバーできましたが、やはり5年生からはそうはいかない様子。ちなみに社会も語彙力のなさが足を引っ張る状況になってきました。。

もうすぐ次回のアタックテストがありますが、国語はすぐに力がつく教科ではないので、しばらくこの傾向が続くと思われます。が、気長にがんばります。

ちなみに野球の方は、冬の努力の成果が出てきて、念願のトップチームスタメンに抜擢され、何本か大事なところでヒットも打てました!
勉強は・・・ですが、野球は調子出てきました。どっちも低空飛行よりはいいよね。。。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(栄光ゼミナール)へ
にほんブログ村

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
皆さんの記事も参考にさせていただいています。
お互いがんばりましょう!