【中学受験】目指せ聖光学院!野球チーム続けながら栄光ゼミナールで頑張る親子の「どんクマ日記」

大好きな野球を続けながら、栄光ゼミナールでマイペースに聖光学院を目指す、どんファミリーの中学受験奮闘記。登場人物は、どんクマ(パパ)、どんうさぎ(ママ)、どんギツネ(長男・新小5)、どんタヌキ(次男・新小3)の4人。中学受験未経験のパパ目線でこれから2年間の日々を記録していきます。

(15)5年生・第4回アタックテスト

またどんクマのサボリ癖が出てしまい、最近はアタックテストくらいしか更新がなくなってきました。。どんギツネ(長男)のアホみたいなエピソードは毎日うまれているんですが、くだらなくて仕事の合間に書く気になれないのと、アホすぎて考えるとなんか疲れるので。。

ということで、今回もそこまで特別なテスト対策はせず、いつもの宿題をこなすだけで臨んだ第4回です。栄光ゼミナールでは、アタックテスト週の教材内容がテスト範囲の振り返りになっており、その週の内容をしっかりやれば自然とテスト範囲の復習をすることになります。テスト対策ばっちりのご家庭は、それは当たり前として+αの対策をされていると思いますが、うちはそんな余裕がまったくなくて、、。

 

国語:偏差値60前後
算数:偏差値60台半ば
 ⇒2科合計:偏差値66

社会・理科:偏差値60台半ば~後半
 ⇒4科合計:偏差値68

f:id:don_bei:20210704130632j:plain

 

偏差値にするとそこそこ良く見えますが、国語は第1回に続いて2回目の50点台です。。語彙力がなさすぎて、少し小説の文章が長くなったり、少しまわりくどい論説文が出たりすると、すぐにキャパオーバーします。それでも徐々に彼なりに成長はしているのですが、問題に使用される文章も少しずつ大人向けになっていくので、そのスピードについていけていないのか、いつまでたっても文章題を解くスピードが上がりません。4年生の時には得意科目だった(?)国語が、いつの間にか大きなハードルになってしまいました(T T)

逆に理社は今までで一番よくできました。その結果、2科の成績は横ばいなものの、4科の成績は前回からやや上昇。理科は惑星や星座、社会は西日本の地理?が中心でしたが、オンライン授業でも特に問題なく理解できているようで、このまま今のペースでやれてれば大きな問題はなさそう。

算数も全体としては理解できている様子。つまらない計算間違いが1~2個ありましたが、まあ許容範囲。算数は先生にも最近よく褒められるみたいで、国語と反対に苦手意識がなくなって好きな科目になってきた様子。算数の苦手意識がなくなるのは、今後考えると非常に良い傾向。

ちなみに今回の父子対決はどんクマの圧勝。国語で90点以上取れたことと、珍しく理社で40点以上を取れた結果、合計点で30点以上つきました。前回は想定外に負けましたが、大人をなめるなよ小学生!!

そして、今週末は初めて外部模試を受けましたので、その結果は次回以降のブログで報告します。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(栄光ゼミナール)へ
にほんブログ村

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
皆さんの記事も参考にさせていただいています。
お互いがんばりましょう!