【中学受験】目指せ聖光学院!野球チーム続けながら栄光ゼミナールで頑張る親子の「どんクマ日記」

大好きな野球を続けながら、栄光ゼミナールでマイペースに聖光学院を目指す、どんファミリーの中学受験奮闘記。登場人物は、どんクマ(パパ)、どんうさぎ(ママ)、どんギツネ(長男・新小5)、どんタヌキ(次男・新小3)の4人。中学受験未経験のパパ目線でこれから2年間の日々を記録していきます。

(2)中学受験ってどうなの?

もう20年以上前の話にはなりますが・・・
私、どんクマは中学受験をしていません。3歳年下の弟が中学受験をしましたが、その頃自分も高校受験生だったので、どれくらい大変だったかなど、詳しい話は聞いていません。つまり、自慢じゃないですが、
小学校時代、宿題以外の勉強をした記憶が一切ありません・・・!

それでも高校受験でけっこう頑張った結果、いわゆる進学校と呼ばれる高校に通い、大学に入ってからも、会社に入ってからも、結婚してからも、おかげさまで不自由なく「良かったな、楽しいな」と思える人生を歩んできています。

そんなどんクマなので、中学受験と聞くと「小学生がそんな勉強する必要あるか?」「義務教育のうちは色んな子と交流できる公立でもいいんじゃない?」「今は外で思いっきり遊ぶ方が・・・」という、マンガ”2月の勝者”の前半に出てくるような、典型的な中学受験否定派パパの考えでした^^;

それなのに、今はどんギツネ(長男)とアタックテストで点数勝負したり(まだ大体勝てる)、2/1~4の受験日程シミュレーションをしたり、なんだか前のめりになってきてます(笑)

その理由はなんだろうと改めて考えてみたところ、
①昔とは比較にならないくらい中学受験が普通になっている
②私立はやっぱり色々充実してそう(地元公立は悪くないらしいが普通・・・)
③自分は違ったけど、中高一貫って実は楽しそう
④どんギツネがちょっとずつ成長していくのが楽しい
⑤最初に見学に行った学校の生徒が良い子だった(これけっこうデカイ)
あたりかなと思います。

今でも、小学校生活を全て犠牲にするような受験はする必要がない!と思っていますが、そんなことも言っていられなくなるのかな・・・。でもそこだけはブレないでいたいと思うどんクマです。

何より、「全問正解!今日の俺ゼッコーチョー!」とか言って浮かれてるどんギツネを見ていると、最後まで楽しく応援したいとしみじみ思う今日この頃。

次回は、どんウサギ(ママ)の様子を紹介します!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(栄光ゼミナール)へ
にほんブログ村