【中学受験】目指せ聖光学院!野球チーム続けながら栄光ゼミナールで頑張る親子の「どんクマ日記」

大好きな野球を続けながら、栄光ゼミナールでマイペースに聖光学院を目指す、どんファミリーの中学受験奮闘記。登場人物は、どんクマ(パパ)、どんうさぎ(ママ)、どんギツネ(長男・新小5)、どんタヌキ(次男・新小3)の4人。中学受験未経験のパパ目線でこれから2年間の日々を記録していきます。

(14)5年生・第3回アタックテスト

第1回に引き続き、第3回アタックテストの結果です。

ちなみに第2回は春期講習中に行われたので、春期講習をパスしたどんギツネ(長男)は一回飛ばして第3回ということになりました。栄光ゼミナールは春期講習・夏期講習も通常カリキュラム内に含まれているものの、範囲はそれまでの復習で、新規単元には進みません。もちろん受講する生徒の方が圧倒的に多いようですが、どんギツネは土日に野球があるのでやむなくパスして自力復習にしてます。3月中旬以降、土日は試合だらけで、最近レギュラーになって間もないどんギツネにとっては、今が非常に重要な時期・・・!

ということで、GWを野球三昧で過ごしたためテスト対策をそんなに出来ず、どんクマも仕事が忙しくなってあまり日々の勉強を見てあげられなかった中で、駆け込みで確プリ(確認プリント・基礎中の基礎)など最低限の復習をして臨んだ第3回でしたが、予想外に結果は前回よりも全体的に改善。。なぜ・・・?

 

国語・算数:偏差値60台半ば
 ⇒2科合計:偏差値66

社会・理科:偏差値60台後半
 ⇒4科合計:偏差値67

f:id:don_bei:20210524102647p:plain

標準~発展問題を捨てて、基礎中の基礎を振り返ったのが功を奏したのか?
正直なところ爆死を覚悟したのに想定よりも出来ていました。特に前回崩壊した国語の読解問題が普通の点数になったのと、理科社会の平均点が下がる中で前回並みの点数で踏みとどまったことがデカイ!

これから暑くなり、体力的にますます野球との両立が難しくなってきそうですが、6年生最後のラストスパートのためにも、今の時期は地道に基礎固めをしていこう。。

 

そして今回、なんといっても、どんクマ対どんギツネのアタックテスト対決で、初めてどんクマが総合点で敗北・・・。けっこう悔しい。。

今までは横で勉強を見てあげているうちに、理科・社会の細かい知識をそれなりに覚えられるので勝負になったのですが、今回は忙しくてそれが出来なかった&算数がまさかの時間切れで全問答えられず、理科・社会の差を国語・算数で埋めきれなかった。。

この程度の成績で調子に乗らせないためにも、次回は必ずリベンジを誓う、どんクマです(;゚Д゚) 次は酔っぱらいながら算数解くのやめよう(言い訳)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(栄光ゼミナール)へ
にほんブログ村

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
皆さんの記事も参考にさせていただいています。
お互いがんばりましょう!