(8)なんでやねん!
どんギツネ(長男)は
◎国語は好きで成績も良い(アタックテスト平均偏差値65強)
〇社会は好きで成績はやや良い(〃平均偏差値65弱)
〇理科は好きでも嫌いでもないが成績は良い(〃同テスト平均偏差値65強)
△算数は嫌いで成績も不安定(〃アタックテスト平均偏差値60前後)
という科目別の状態。。今一番の危機感は算数です。。なんとかしたい。
問題が解ける解けないの前に・・・
・ひっ算やメモを色んな場所にごちゃごちゃ書いて見失う!
・数字が雑で、0と6、4と9がごっちゃになる!
・簡単な掛け算を律儀にひっ算するくせに、重要な箇所をなぜか暗算で書かない!
・「おおみそかって12月のいつだっけ?」日暦算以前の常識がない!
・発展問題は自分に関係ないものだと勝手に見えないことにしている!
という、上を目指すには途方にくれる状態。。
先生は「小学生なんてみんなそうですよ」というものの、最後の最後まで変わらないんじゃないかという不安。。
普段は温厚(?)などんクマですが、算数の間違い方を見ていると、イライラが止まらなくなります。
クマ「この(3)なんでこの答えになった?」
キツネ「え?うーん。。わからない。」
クマ「いや、わからないじゃないだろ。答えを書いたってことは、そう考えた経緯があるだろ。どこに計算書いた?」
キツネ「えーっと、、これかな?」
クマ「それは(2)の計算だろ。(3)だよ(3)」
キツネ「あ、これかな」
クマ「なんでこんなところに書いてるんだよ!怒。大体これ6だろ。0と間違えてるじゃん。」
キツネ「あ、ほんとだ。」
クマ「何回やってんねん!! で、(4)はなんで空欄なの?」
キツネ「あ、(4)まであったの気づかなかった」
クマ「なんでやねん!!」
みたいな感じで、純粋関東人のどんクマが思わず関西弁になってしまうくらい、毎回見事にボケてくれるので、、ついにこんなものをつくってしまった(のだめカンタービレの”ハリセン”こと江藤状態)。
これで「なんでやねん!スパーン!」とツッコむと、いい音がなるのに全然痛くなく、それまでドヨーンとした空気になっていたとしても、なんだか明るい空気になります。
どんクマが「イライラしすぎてこのままじゃヤバイ!」と自分の中でアラームが出ると持ち出すことにしてます。
2年後までに何個つくることになるんだろう。。