【中学受験】目指せ聖光学院!野球チーム続けながら栄光ゼミナールで頑張る親子の「どんクマ日記」

大好きな野球を続けながら、栄光ゼミナールでマイペースに聖光学院を目指す、どんファミリーの中学受験奮闘記。登場人物は、どんクマ(パパ)、どんうさぎ(ママ)、どんギツネ(長男・新小5)、どんタヌキ(次男・新小3)の4人。中学受験未経験のパパ目線でこれから2年間の日々を記録していきます。

(3)優しい?厳しい?どんウサギ(ママ)

私どんクマがどんギツネ(長男)の勉強を見ていると、
「こんな簡単な問題も分からないのか?ムキー!」と、よく頭に血が上ってしまうのですが、そんなとき「褒めて伸ばすって言ったよね^^!」と冷静に諭してくれるどんウサギ(ママ)。いつもニコニコ、穏やかで優しい雰囲気のどんウサギですが、実はその本性は意外とドライで白黒はっきりした人です。

例えば、どんクマはスーパーで試食をすると、なんとなく悪い気がして買ってしまうタイプの人間なのですが、そんな私とは正反対に、どんウサギは、試食をしたあと「おいしかったです^^」と最高の笑顔で毎回立ち去ります。すごーい。

また、どんクマはよく「今日の野球の練習はいつもよりキツくて、どんギツネも疲れてそうだし、今日はまあこれくらいでいいかな・・・」とか思ってしまうのですが、そんな時でもどんウサギは構わず「はい、今日の分♪」と笑顔でテキストを差し出します。こわー。きつー。

そんなどんウサギ、実は中学受験経験者。ただその受験理由は、公立中が徒歩40分のヤンキー校で、そのため、家から徒歩5分の中堅私立中を第一志望に、家庭学習で四谷大塚のテストだけ受けていたと。その後、中2で親の転勤で転校、ということらしいので、あんまり参考にならず、、(とかいうと怒りそう)。

そんなデコボコペアですが、「大好きな野球は最大限続けさせてあげたい」「でも受験するからには上を目指す」「親も最大限がんばろう」という部分では、考えが一致してます。

そんな私たちには、今通っている栄光ゼミナールのシステムが実はありがたいということを最近実感してます。もちろん、首都圏の難関中学合格実績でいえばダントツSAPIXなことは重々承知。でも、今のところは栄光ゼミナールで最後までがんばろうと思っています。

次回からは、そんな栄光ゼミナールで1年間やってきたことをお伝えしようと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(栄光ゼミナール)へ
にほんブログ村